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作品詳細

東京さのさ娘
トウキョウサノサムスメ

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カテゴリー
劇映画 
公開年月日
1962年09月16日 
製作会社
松竹大船 
配給会社
松竹 
レイティング
一般映画  
英語名
 
上映時間
89分  

「三人娘乾杯!」の菅野昭彦と「寛美の三等社員」の山根優一郎が共同で脚本を執筆、「晴子の応援団長」の酒井欣也が監督した青春メロドラマ。撮影は「僕チン放浪記」の小原治夫。

スタッフ

製作
杉山茂樹
脚本
菅野昭彦山根優一郎
監督
酒井欣也
撮影
小原治夫
音楽
牧野由多可
美術
逆井清一郎
照明
佐久間丈彦
録音
熊谷宏
スチル
佐藤不二於
編集
北見精一

ストーリー

浅草の下町娘杉本千枝子は、運送店をやっているやもめの父の文吉とは別に、小さいながらも不動産業を開いている。千枝子の兄勘太郎はいっぱしのやくざ気取りで、家にも寄りつかない。千枝子はガソリン・スタンドに働いている北川邦夫にほのかな思いを寄せている。だが、芸者の花奴も邦夫におぼし召しがあるので、千枝子は気が気でない。そんなところへ、邦夫のペン・フレンドであるジミイ・スコットがアメリカからやって来た。無銭旅行のため千枝子は自分の家の二階を下宿にかしてやった。そんなこととは知らない叔母の八重は、千枝子の婿にと、文吉の店で働いている健一との話を持込んで来た。恩のある文吉の手前、健一は八重の店で働いている伸江との話もできず困り果てていた。それを知った千枝子は二人の仲を取持ってやるのだった。一方、花奴はジミイ招待を種に邦夫を引っ張り出し、ゲイシャ・パーテーを開いた。この抜け駆けも、千枝子が芸者姿で現われ「さのさ節」を唄って座をさらってしまったため、花奴はカンカンだ。一方、父の文吉はおにぎり屋の女主人絹代のところに通いつめている。そんな父の文吉に千枝子は我慢がならない。だが、今度ばかりは、文吉はただの女狂いではなく真剣な恋だったのだ。その文吉が自動車事故で入院した。千枝子は女狂いするからバチが当ったのだと、文吉に冷たかった。そんな千枝子に邦夫は、君はもっと素直になるべきだと言って去っていった。文吉を引っかけた車の持主は、邦夫の父親だった。邦夫の父が石油会社の重役と知って、千枝子は邦夫との恋を諦めようと思った。文吉の自動車事故は、いろいろな意味で幸せをもたらした。文吉と絹代の仲も千枝子は素直に認めるようになった。勘太郎も家に帰って真面目に働くことになった。やがて夏祭りがやって来た。櫓の上で唄う千枝子と、踊りの輪に加わった邦夫の二人の顔は明るかった。

仕様

  • カラー/モノクロ: カラー
  • 映写フォーマット: フィルム /35mm /シネマ・スコープ(1:2.35)
  • サウンド: モノラル

その他

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